片付け2020/10/26 21:04

ここ2〜3年、何も出来ないししようとも思わずただ毎日過ごしてきたんだけど春頃から少しずつ動き出した感じで。

庭の木を切らなきゃと思ったり、戸棚を片付けたり。。。
片付けのプロと言われる方々の番組は昔から見てたし、そういう系の本も好きでね。

ときめきだのなんだの色々あった中で、ジェイが実践していることが三つあるの。

◉片付けは物置から
どなたが言ったらしたか忘れたけれど、物置→納戸・物入れ→部屋のクローゼットや棚、机などの順番で。
物置を片付ければ家の中に置いてある物で物置に移せるでしょ。
そうして順に移してまたいらない物を処分できるでしょ。

◉片付ける時はその場所ごとに全部だす
棚一段毎、引き出し一杯毎にそれぞれダンボールの箱に入れたり、床に置いたり。
掃除もできるしね。
その棚ごとにいるいらないをしていくの。

◉衣類は手前から仕舞う。
これもどなたかが言われていて、一番合理的だなと思ったの。
洗濯したものは手前からしまい、そうすると奥のものってほとんど着てなかったりするのよね。
そういう物は処分しましょうって言ったらしたけど、戦後のもののない時代に生まれたじぇいはもったいなくてできません。
少しでも着てちょっと傷んだら処分。

今日までに片付けたのは物置。
もっとも殿が処分していないものがでんと鎮座しているので片付け半ば。
台所の物入れや台所横の物入れな中。
薬、本、工具、防災用品、使わなくなったテーブルクロスやバスタオルなど。

今日はリビングダイニングの模様替え。食卓とソファの位置を交換。
掃き出し窓のある方に食卓を持ってきたので明るいわ。
建て替えた時はこちら側がダイニングだったの。
昔だったらテレビ、カップボード、チェストも動かして1日で終わらせたけれど古希を過ぎたじぇいには無理というもの。

今回はテレビもカップボードも無し。
それでも明日もまだ作業が残ってるわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lemondog73.asablo.jp/blog/2020/10/26/9310030/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。