梅収穫2021/05/18 10:54

雨の降らない間に梅を少し収穫した。
梅ジュース用に。

今年はばっさり切るつもりでいたのだけれど、高枝切り鋏が錆びてたりうさちゃんの事とか色々あって切りそびれた。
隣のヤマボウシは見事に切ったんだけど。

今日は2.75キロの収穫。
まだ残っていてこの倍はあるのじゃなかろうかと。
適当に枝も切りつつ。

氷砂糖3キロと漬ける容器を後一つ買わないと。

春の庭ー22021/03/10 11:27

ラッパ水仙もたくさん咲いて。
場所を移されたクリスマスローズも健気に咲いて。
息子どんのメダカは元気に泳いで。

今日は暖かい春の一日です。

今日の収穫2017/08/20 22:17

お嫁ちゃんが植えたお豆が二種類。
花が咲いても実にならず、そのうち忘れてしまって。
今日見たら付いていた。

茹でておかかをかけて。
産地直送で新鮮で美味しかったわ。

石楠花と草橘2017/05/22 20:49

今年も咲きました。
草橘は蕾から咲き始めがいいのよね。
開いた姿はイマイチ。

20数年前に購入してほとんど増えなくて。
毎年芽が出てきたのを見てあぁ生きてて嬉しいわと。

日本石楠花は蕾が大きくなった頃の色がいいのよね。
淡い桃色が可愛いらしくて。
こちらも20年ぐらい前に購入して。
枝が枯れたり、あまり大きくならないわ。

草橘2013/11/14 17:59

20年近く前に近所のスーパーでかった山野草。
ずっと草立草と思ってたのに違ってた。

偶然見つけた「季節の花300」というサイトに載ってたの。
山野草と花の咲く時期で調べて。
箱根の湿性花園にもあるそうで。

何はともあれ名前がわかってよかったわ。
大好きな花だもの^ ^