骨折2021/03/20 13:16

昨日、ちい姫が幼稚園の園庭にあるコンクリートの階段で転んだ時にどうやら骨折したらしい。
夕食前の六時ごろまでは何ともなくて。
殿に鉄棒をねだって殿が手を持ったら、凄い声で”いたい!!”と泣き出して。

痛い左手首を右手で支えて泣いて。
色々聞いても幼稚園で転んで手をついたことしか言わなくて。
整形外科を探したら夜八時まで診療している医院があって。翌日は旗日なので行くしかないと。
泣き疲れて寝てしまったのでそのままお嫁ちゃんと息子どんの運転で行きました。

八時過ぎに、ニコニコしながら帰ってきて手を見せて。
肘下から手のひらの半分までギプスがしてあった。
診察まで寝ていて呼ばれた名前で目が醒めたって。
診察中も泣かないで、レントゲンと触診で骨折ですと。

小さいので治りは早いですって。
全治一カ月と。
お腹が空いたらしく食べる食べる。
ギプスのしてある手はグーパーするようにって書いてあるので言うと”うんそう言ってた”
痛み止めの薬も無く。

三人目ともなるとしっかりしてるわね。
骨折といえば、去年の十二月から一月にかけて孫ぼんも左手小指を骨折して補助具を付けてたわ。

ちい姫は保育園で手を引いた時に肩を脱臼して、先生に整形外科に連れていってもらった時にはもう外れたのが入ってってことも。
家で殿と遊んで引っ張って肘が抜けて整形外科に行ったことも。
この子はよく転んで傷が絶えなくて。

ギプスした手で着替えもできるし、痛がらないのでよかったわ。

知育菓子2021/02/10 20:19

幼児園のお迎えの帰りに生協へ。
ちい姫が選んだお菓子が知育菓子のハンバーガー。

ちい姫は水を測って容器にいれ、パウダーを加えて混ぜる。
手順を説明したり、電子レンジはじぇいの担当。
切ったり捏ねたり、味見をしたり。
楽しそうに作って。

美味しそうに食べてたわ。

ちい姫2021/02/02 07:10

ちい姫がウサギのバニラと遊びたいと、ケージの中に入りました
バニラは逃げて隅でうずくまってたけど、手からおやつを美味しそうに食べてました。

犬用のケージにウサギのケージを入れ、隠れ家、すのこ、昼寝台を設置。
ウサギって上下に動くのが好きらしい。
隠れ家の上にもよく乗ってるし、ここから昼寝台に移ったり。
部屋ンポもするけどケージの中でも動かないと。

お手伝い2021/01/02 18:27

ちい姫がサラダを作りました。
ぶつ切りのきゅうりにミニトマトをたっぷり。

風邪?熱中症?じつは・・・2018/08/08 20:37

7月31日にお嫁ちゃん、孫ぼん、ちい姫の三人がタイから帰って来ました。
14日に出かけ24日に帰ってくる予定でした。
なぜなら25日に孫ぼんの学校の面談があったから。
24日の夕方連絡が来てチェックインができなかったと。
面談はじぇいがいきました。

連絡すると29日に帰ると。
30日は孫ぼんの病院があるから絶対帰っておいでと。
でも29日に息子どんに連絡が来て31日だと。
ラインの写真でチケットには確かに31日と。
殿もトンヘ大学病院の皮膚科にかかっていて同じ30日の予約だったので孫ぼんの予約を変更して。
殿のこの病気もいずれ書くつもり。

8月1日の朝、9時過ぎまで孫ぼんが扇風機の風を頭から受けて丸くなって寝ていたの。
お昼頃、熱が40度あると。
扇風機の風を頭から受けてるから風邪を引いたのよといって。
身体を拭いたり冷やしたら、37度台に落ちたりして。

でも2日になると熱が出っぱなし。
木曜日でかかりつけの先生はお休みで、夜間診療所に夜八時前にいって。
発熱と頭痛、吐き気の症状と31日にタイから帰ったことも話したんだけど風邪ですと。
2回嘔吐して。

翌日かかりつけの先生のところへ。
夜間診療所で風邪ですと言われたと言って、この時はタイに行ったことは言わなかったのよ。
先生も風邪か熱中症かと。
土曜日の午後来なさいと。
じぇいもそう思ったのよ。
テレビで寝ている時の扇風機は熱中症の一因だって。

解熱剤を飲むと下がって36度台に。
先生は薬は止めて、水分補給をしっかりとと。
子供はげんきんだから熱があるとくたーってなり、熱が下がると途端に元気になるのよ。

でもまた熱が出て、残っている薬を飲ませてもずっと37度台の微熱が続き。
食欲もなく、きつそうにしていて。
月曜には36度台へ、火曜日に37度台に上がったらお医者さんに行くから、しっかり水分と塩分を取るように言って。
あの経口補水液がどうしても飲めなくて、味噌汁や水を飲んだ後に
ミネラル塩を舐めさせて。

ずっと食欲もなくゴロゴロしてばかり。
今日、あるブログでデング熱の事が書いてあって。
全く孫ぼんの症状と同じ。
潜伏期間が3〜7日 、確かに31日の2日だから当てはまるわ。
、高熱、吐き気、頭痛っておんなじだ。
熱が下がった後に、食欲不振と倦怠感だって。
胸や四肢に発疹が出て痒みがあると。

孫ぼんに発疹があるか聞いたらあると。
痒いかと聞いたら少し痒いと。
タイで蚊に刺されたかと聞いたら刺されたと。
熱が下がったら少し元気になったけど、体力が落ちてるからだと思ってたけど違ってた。

デング熱に効く薬はないんだって。
対処療法しかないんだそうな。
でも90%は大丈夫だそう。

熱が出た時に頭に感染症がよぎったのよ。
夜間診療所の先生にちゃんとタイから帰って来たばかりと言ったのに。
殿に話したら、田舎の医者じャムリだろうって。
熱中症がすごく多かったし、症状もかぶるのよね。

お嫁ちゃんに言ったら、デング熱だったら入院だから違うっていうのよ。
皆んな風邪か熱中症だと思っていたのよね。
これからは頭によぎったこともちゃんと確認するわ。

ともあれ大したことがなくて一安心。