珍客2017/05/22 19:13

今日のお昼ごろ、お嫁ちゃんが菜園の手入れをしている時に蛇がお出ましになりました。
殿が木刀で逃げ込んだクリスマスローズの辺りを叩いたけれど音沙汰なし。
そのあとお嫁ちゃんが長い支柱で突いているとまた出てきて。
また庭の片隅に逃げて。

ネットで調べるとどうやらシマヘビらしい。
どうやらアオダイショウよりは気性が荒いけど、毒はないと。
蛇が出るのは何かのお告げとか。

シマヘビは森の中とか⁉️
蛇をこさせないようにするには雑草を抜くことだって。
タバコを置いておくのもいいし、蛇の忌避剤もあろし、有効期間は短いけれど木酢液はいいみたい。
花や野菜を植えているので木酢液を買ってくるかな。

朝その近くの萩を切ったり、畑の日当たりが悪いので梅の枝を切ったりしたけれど蛇なんて見なかった。
我が家は過去に一度30年ほど前、雨戸の戸袋に蛇がいたことあるのよ。
スズメバチは四回、ガマガエル、ヤモリは数知れず。

確かに自然な感じが好きだけれど自然すぎるのかしら?
まぁ森ほどではなく、やぶかしらね(^^):
冬になれば蛇も冬眠するから庭を変えてみるわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lemondog73.asablo.jp/blog/2017/05/22/8571973/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。