インフルエンザ2017/05/06 19:26

何日か前新聞にインフルエンザB型が流行っていると。
我が家も今年は当たり年でしたΣ(゚д゚lll)

1番孫姫。
バレンタインデーの前の日曜日、朝から機嫌の悪い孫姫。
学校で何かあったのかなぁ〜とみていると、友チョコを作ろころには機嫌も治り作業開始。
作り終わるころには熱っぽいと。
測ってみると38度4分!

休日診療所に駆け込み、待つこと小一時間。
その頃には39度以上になっていて、こりゃインフルかなと。
学校で流行っていて学級閉鎖のあったクラスもいくつかあったの。

同じ登校班のユナちゃんとリウくん姉弟も既にかかってたのよ。
検査の結果インフルエンザA型。
隣の薬局でイナビルを服用指導され、家に帰って2回目を服用。
これでインフルエンザに対する薬は終わり。
あとは解熱剤と鼻水のお薬。
それまでじぇいと殿と三人で寝ていたので、孫ぼんと入れ替わり。

その日の夜は40度越えで、夜中に“おばあちゃん”と泣きながらじぇいのところへ。
お嫁ちゃんがいうには“おばあちゃんがいない”
休日診療所にじぇいが連れて行ったからかしら。
熱を計ると40度4分。
薬を飲ませ、アイスノンをしき、保冷剤を両脇の下に挟んで。

翌日も熱は高く40度前後をうろうろ。
“頭いたいよー“、“喉がいたいー”と泣いて。
ユナちゃんが友チョコを持ってきてくれて。
孫姫のチョコはインフル菌が入っているからごめんねと。

14日にはすっかり平熱、今度はうるさいくらいに話す(*≧∀≦*)

2番ちい姫
孫姫と同じ部屋に寝ていたためか、一歳八カ月で初のインフル感染。
お薬はタミフル。

3番じぇい
15日ぐらいから熱も無いのに少し涙目に。
16日に消化器内科を受診した時も咳が少し。
夜になって熱が38度ちょっと出て、解熱剤を飲んで寝て。
翌朝平熱に、昼過ぎからまた少し熱が出てきたので、ちい姫についてクリニックへ。

先生に風邪をひいてと言ったけれど、二人インフルエンザがいるのにと、検査を。
インフルエンザA型でした。
薬局の別室でイナビル服用方法のビデオをみて、薬をもらって帰って。

以前納戸にしていた3.5畳の部屋を孫ぼんの部屋にしていて、そこを隔離部屋としてじぇいが使用。
熱が出ない、出ても38度3分。
冗談でなく本当に風邪だと思ったのよ。
翌日からすっかり平熱。
それでも菌を保持しているから大人しく寝ていて(*´∇`*)

4番殿
19日の日曜日に殿が熱を出して。
休日診療所に行かないで、月曜日に掛かりつけの先生にみてもらうと。
年寄りは頑固だから“ハイハイ”と。

じぇいが運転してクリニックへ。
なかなか出てこなくて、どうしたのか聞いたら点滴をしていたって。
イナビルを点滴で。
なんでかしら。
じぇいと交代して殿が隔離部屋へ。
水が欲しい、ヨーグルトが欲しい、水枕持ってきて…
お嫁ちゃんも、息子どんも無事に乗り切りこれで終わりと…

5番孫ぼん
殿が完治してしばらくして孫ぼんが。
ホワイトデー前の日曜日に発熱。
お馴染みの休日診療所でインフルエンザA型と。
彼はイナビル一回。
きっと学校でもらってきたのね。

月曜日に連絡帳を届けると、そのはおやすみが八人で即孫ぼんのクラスが学級閉鎖に。
孫姫はずるいって。
しょうがないわよね、孫ぼんだってインフルエンザなんだから。
孫ぼんはじぇいが隣で面倒をみて。

6番再度登場孫姫
3月の終わり頃孫姫が熱を出して。
クリニックでインフルエンザB型と!
今回は熱もそんなに出なくて。
ところが新学期ギリギリ。

六年生で一生に一度きりの新入生と手を繋いで入場。
本当にギリギリで。
インフルエンザA型の時に、五年生の音楽会があって鼓笛の初披露もあったんだけれど、一日足りず登校できず。
殿がビデオで撮ってきて。

今日現在迄誰もかかってないわ。
孫姫は10年近く前のの新型インフルエンザにもかかっているの。
あの時はお嫁ちゃんもかかって大変だったっけ。

今までインフルエンザの予防接種をしていたんだけどわ今回はパスしたのよ。
そんな時に限ってかかるのね。
来シーズンからは皆んなちゃんと打たないと。
もっとも殿は1500円で打ってたのよね。

じぇいも六十五歳以上だから1500円で打てるからするわ。
前にインフルエンザにかかったのがいつかも思い出せないほどかかってないのよね。
かかったとしても小学校ぐらいかな。
記憶にないもの。

家族が多いと結構な金額になるのよね。
子供達や若い人達こそ安くしてあげてほしわ。
年寄りなんてそんなに長く無いんだもの…