大腸内視鏡検査2011/11/18 13:30

11日に大腸内視鏡の検査をしました。
15年ぐらい前に一度大腸検査をしました。
其のときは内視鏡カメラではなくバリウムでした。

下剤でお腹を空にして、ところが腸が敏感になってしまって。
そこへバリウムを注入していくもんだから、腸は出そう、出そうと余計活発に動いて。
でも出すなと。

レントゲンで撮るんだけれどあっちを向いて、こっちを向いて、こうして、ああして・・・
出たいのを必死で止めて終わるや否や速攻でトイレに^^;
あんなに苦しい検査は初めてだったわ。
なもんでカメラぐらいなんでもないわ^^と・・・

前日夜九時にビスコルファートナトリウム液とマグコロール、水200mlを飲んで。
翌日朝6時にムーベン、ガスコンを2リットルの水で溶いたものを2時間で飲むと。
そうするとムーベンを飲み始めて2回ぐらいしたら●●がではじめ・・・
って書いてあったのに。

明け方4時に異様な感じで目が覚め@@;
急いでトイレに行くとなんと最初から水のような感じで・・・
それから30分近くトイレとベッドの往復を何回も(>_<)

昔の下剤は出るものが出なくなっても出そう出そうと腸が動いて。
ずっとお腹がゴロゴロゴロゴロ・・・
今の下剤というか今回の下剤はキュッとなって出て、またキュッとなるまで音なしで^^;
そういう意味でもやっぱり技術は進歩してるのよね^^

6時に薬を飲むために早めに起きて水薬を作り、飲むとまずいこと@@;
何とか2時間半かけて2リットルを消化。
まぁ最後のほうは完全に透明のお水が。
宿便掃除になってまぁいいかって。

11時10分前までに病院に行かなくちゃならないのに、道路が工事中で遅れそうになって。
車はダメって書いてあったけど、殿も車で行って検査したし。

遅れそうで焦って、駐車場から走って、トイレに行ってやっと検査室前の血圧計に到着。
2~3回深呼吸して計ったら194mmHgno107mmHg,,脈拍99bpm@@
ひゃくきゅうじゅうよんっ?!

こんな数値になったの初めて。
其の後何回か測って157まで落ちて。
其の票を問診票と受診票につけて。

其の後10分ぐらいしてまた測ったら135まで落ちて。
とりあえず一安心。
看護士さんに呼ばれ中に入って数値の低い血圧票を渡して。

点滴針が入りにくく、“すみません、お肉が邪魔してて^^;”と謝って。
血圧が高いということで自動測定血圧計がつけられて。
ポリープがあったらどうしますかに何でも取って下さいと^^;

麻酔が効いていつカメラを入れたかも分からず^^;
痛いといったような、もうすぐ終わるとか癒着してるのかな~と聞いたような気が。
ポリープは一つあったといったような・・・

回復室のベッドに移ったのは確かなんだけどあまり記憶が無くて。
殿からの携帯がなって目が覚めて。
看護士さんが見えて点滴をはずしてくれて、起きようとするともう起きるの?と。

肺大丈夫ですとおきて帰ることに。
途中でスーパーでお昼を買って帰り着くと2時過ぎて。
それからまた一眠りして。
もっともこの眠気は麻酔じゃなくて、朝4時の大さわぎの睡眠不足による眠気だと思うわ^^;

結果は11月28日に。
何年かに一度は空にしてみるのもいいかも・・・

ジブリ美術館2011/11/18 14:29

23日のバザーの翌日は幼児園はお休み。
それでジブリ美術館でも連れて行ってあげようと検索したの。
トトロや魔女の宅急便が好きなのよね。

ところが24日は2時の回からしかないの。
幼児園は12月16日の夕方4時からのクリスマスミサとページェントで今学期は終わりとなって。

それで12月のカレンダーを見たら丁度21日の水曜日があいてて。
早速朝10時の回のチケットを予約して。
入替え制では無いのでやっぱり朝一番のほうがいいものね。

今から楽しみ^^