うさちゃんの病気ー32021/05/13 10:31

3月1日に通院。
この日持っていった糞に初めて盲腸便があった。
今まで調子悪くても無かったのに。。。

点滴をしてお薬を貰い5日にくるようにと。
少しずつ良くなっているのかな。
ペレットには一切手をつけず、チモシーを少し。
こちらもだいぶ慣れてきて薬も手際良く用意して飲ませられるようになって。

3月5日通院。
糞の状態もだいぶ改善されてきて。
大小ばらばらだったのが大きさも形も揃ってきて。
この日から点滴は無し。

お薬もブドウ糖液は一回封を開けると冷蔵庫でもあまり持たないとかで、市販の100%無添加のパインジュースで代用できると。
200mlのパインジュースだって一回10cc.1日2回で20cc。
余れば人間様も飲めるし経済的。

次は一週間後。
患者さんはパインジュースが結構気に入ったよう。

うさちゃんの病気ー22021/05/09 11:32

25日も点滴治療をして先生のお話が。
盲腸便を知っているかと。
”は?何それ”みたいな表情に読み取られたようで、図を書いて説明された。
今まで1年近く世話して見たことは無かった。

薬を飲ませたことを話したら驚かれた。
”盲腸便を知らないより薬を飲ませた方が驚き”
それにはこっちがびっくり⁉️
だって飲ませろで言われたから。
ということは結構飲ませられないことが多いということ?
糞を持ってくるように言われ、べたべたしたお薬をもらって。

相変わらずじっと座っているばかりで、チモシーを少し食べるばかりだった。
じぇいが大判タオルでくるんで抱いて、孫姫が薬を飲ませるんだけどなかなか上手くいかない。

頭を引っ込めたり、抱きが甘いとスルッと抜け出たり。
ぶーぶー文句を言って。
お前さんは病気なんだけどね。
ネット動画のうさぎさん達の何とお利口なことか。

26日も行きました。
注射と点滴と体重を測って。
毎日100gほど減って。
先生曰く脂肪が少しついてるって。
だからあまり心配ないみたい。

今日から別のお薬を。
ブドウ糖液5mg取り粉薬一袋半分を混ぜて5mgの水を足してのばし注射器に入れて飲ませる。
おままごとみたいな感覚でお薬を作って。

患者さんは病院に行った日から孫姫の部屋に入院。
お薬の時間ですよって。
少しは点滴が効いてきたのか前より心なしか元気になったように見える。

うさちゃんの病気ー12021/05/07 17:26

うさちゃんの病気が治ってから一カ月ちょっと経った。

2月20日ごろからうたた寝台やマットが汚れて。
2〜3日するとチモシーは食べるがペレットはあまり食べなくなった。プラスチックの袋を開ける時は、いつも音を聞くやすっ飛んできたのが無くなった。
あまり動かないし何かおかしいと思い、23日が休診日だったので24日に行った。

当日は11時過ぎなら空いてるかと思い行ったけれどそうではなかった。
2時間ほど待って診てもらった。
プラスチックを食べたと説明してからレントゲンと点滴を。

点滴の間に先生のお話が。
かなり状態が悪いと。
膀胱が大きくなっていて、腸も白っぽくて写ってプラスチックがどのように影響してるかわからないと。

入院させたいけど空きがないと、隣の市にうさぎの専門の病院があると。
とりあえず様子を見ましょう、明日も来てください。
お薬を貰い会計をして。
よかった万札を財布に入れて来て。

1日かけて飲ませる薬がかなりべたべたで。
孫姫と二人でなんとか。
ところがべたべたなものでうさちゃんの髭や口にくっついて。
薬の後は自分で手で舐めて取ってたわ。

糞の量も少ないし形もサイズもいろいろで元気もなくとても心配だった。

コロナワクチン2021/04/17 17:59

今日、コロナワクチン予防接種クーポンなるものが届いた。
コロナと打っていたのに、画面を見ると”ころさ”になってた。
心のうちが手に伝わったのか。。。

じぇいは持病の喘息があるので控えますが、どうしても打たないといけないようであれば国産のが出来るまで待ちまする。

殿は早く打ちたいそうですが、かかりつけ医に殿は元気なので最後と言われたとか。
兎も角遅くなるのは良い事と思いまする。

骨折2021/03/20 13:16

昨日、ちい姫が幼稚園の園庭にあるコンクリートの階段で転んだ時にどうやら骨折したらしい。
夕食前の六時ごろまでは何ともなくて。
殿に鉄棒をねだって殿が手を持ったら、凄い声で”いたい!!”と泣き出して。

痛い左手首を右手で支えて泣いて。
色々聞いても幼稚園で転んで手をついたことしか言わなくて。
整形外科を探したら夜八時まで診療している医院があって。翌日は旗日なので行くしかないと。
泣き疲れて寝てしまったのでそのままお嫁ちゃんと息子どんの運転で行きました。

八時過ぎに、ニコニコしながら帰ってきて手を見せて。
肘下から手のひらの半分までギプスがしてあった。
診察まで寝ていて呼ばれた名前で目が醒めたって。
診察中も泣かないで、レントゲンと触診で骨折ですと。

小さいので治りは早いですって。
全治一カ月と。
お腹が空いたらしく食べる食べる。
ギプスのしてある手はグーパーするようにって書いてあるので言うと”うんそう言ってた”
痛み止めの薬も無く。

三人目ともなるとしっかりしてるわね。
骨折といえば、去年の十二月から一月にかけて孫ぼんも左手小指を骨折して補助具を付けてたわ。

ちい姫は保育園で手を引いた時に肩を脱臼して、先生に整形外科に連れていってもらった時にはもう外れたのが入ってってことも。
家で殿と遊んで引っ張って肘が抜けて整形外科に行ったことも。
この子はよく転んで傷が絶えなくて。

ギプスした手で着替えもできるし、痛がらないのでよかったわ。