アンダーカバーボス22013/03/28 21:35

wowowで放送した番組。
録りためていたものをやっと見て。

企業のトップが自社を潜入調査する番組。
テレビ局の企画番組で会社が二人のうちどちらかを雇用する為のテストということで、4人の現場の社員に指導してもらい、会社の現状や、従業員の考えなどを調べるわけ。

じぇいも知っているチキータバナナ、サンドウィッチのサブウェイ、大リーグのシカゴカブスや知らない会社っがいっぱい^^;
ほかにもカリフォルニア大学、リバーサイド校?、シンシナティ市も。
日本じゃ考えられないわね。

創業者の子孫がオーナーもいるけれど、何年かしか経っていないCEOが多かった。
きっとヘッドハンティングで迎えられた優秀な人達なんでしょうね。

でもその割に太っている人が多かったし、その伴侶も結構太ってたのよね。
何かで読んだんだけれどエリートビジネスマンは太っていると信用がないと聞いたことがあって。
自己管理ができないということらしいの。

最後にボスに合うんだけれどそこで大抵みんなボーナスをもらうのよ。
みんないい人で、とても苦労している人とか一生懸命仕事を工夫してるとか。
人選はどのようにしているのかそれも知りたかったわ。

5000ドルから20000ドルぐらい治療費だったり、奨学金だったり、旅行費用だったり。
昇給したり現場からデスクワークに移ったり。
人生が変わってしまうんですもの。

それと西洋人は嬉しい時には泣かないと聞いたことがあって。
でも老若男女に関係なく涙を流している人が多かったの。
本当に感激したら涙が出るのね。

4月の終わりごろにシリーズの3が始まるの。
楽しみだわ。

木下恵介ドラマ「三人家族」2013/03/23 20:09

BS11で放送していた「三人家族」。
とっても懐かしく、本当に全てに懐かしかったわ。
竹脇無我と栗原小巻主演。
とっても素敵だったし、美しかったの。
あこがれで見てたわよ。

44年も前のことでほとんど忘れていたけれど題名を見たときとっても懐かしかったわ。
木下恵介劇場をいつも見てたの。
加藤剛と栗原小巻のドラマもあって、本当に美男美女で。
今の人達より大人の男や女といいう感じで。

何が懐かしいって、東横線の緑の電車と古い形の電車も。
あの当時の服装。
あの当時の髪型も。
あの当時の街の風景に時代背景。

あの当時はじぇいは丁度沢田雅美扮する明子と同じ19歳。
女子大の一年生。
じぇいはハマトラではなくてニュートラ系?
買い物は渋谷の東急本店で。

そごうも東横店もあったけど本店は見やすかったのよ。
種類も少なくて^^;
たくさんあると迷っちゃって。

元町のフクゾーやミハマは姉が凝って。
フクゾーのタツノオトシゴのポイントのついたポロシャツを何枚も持ってたわね^^
チャーミングセールにはよく行ってたわね。

明子の服装はにハマトラ系かな?
チェックのスカートにジャケットやベストなど来て。
ジェイも高校の時からスーツを着てたもの。
友達と銀座に行ったりした時もスーツだったし、長野の学生村に行った時もピンクのスーツだったわ^^

☎は商売道具だったので早くからあったの。
そのために家の前に自費で電柱を立てたんですって。
壁掛けではなかったけれど^^;
テレビの電話より一世代古いタイプかな。
あれほど丸っこくなかったから。

テレビは随分と前からあって5~6歳ころからかしら。
沼田曜一の学園ドラマや白木みのると藤田まことだったかしらコメディもあったわね。
もちろん白黒でタンスの上に置いてみたのを覚えているわ。

今の天皇の結婚当時の馬車パレードももちろんテレビで見たわ。
美智子さまがとっても綺麗だったし、母親の正田富美子さんがとっても品があって綺麗だったのを覚えているの。
カラーに変わったのは東京オリンピックの頃だったかしら。

栗原小巻扮する敬子はいつもカチッとして、まさに当時はそうだったのよね。
あのスカーフを頭に巻いたり、デートでもヒールにバッグ。
スカート丈もミニで^^

あの髪型もそうだったわね。
美容院でセットするの。
大きなカーラーで巻いてお釜に入って。
逆毛を立てたりしてふわっとさせ、スプレーで固めて。
今でこそまるでヘルメットを被っているように見えるけれど、あの当時は全く普通で違和感はなかったわね。

だから風が吹いて髪型が崩れないようにスカーフをかぶるの。
今みたいに毎日洗わないからキープさせないと。
じぇいもよくスカーフをあのようにしてかぶったわ^^

冷蔵庫も昔は木の冷蔵庫で上の扉から氷を入れて冷やしたの。
だから氷屋さんが氷を売りに来てたのよ。
それから1ドア→2ドア→3ドア(GE)→3ドアと。

一番最初の洗濯機はゴムのローラーのついた洗濯機だったわね。
洗濯物をそこに通してハンドルを回して絞るのよ^^;
乾燥機もあったわね。
洗濯機のような形をして真ん中にヒーターが棒状につきたってて。

炊飯器もガス炊飯器があって。
これがとっても美味しかったの。
電気釜は美味しくなかったわね。
やっぱり火力の違いなんでしょうね。

なんだかんだと昔を思い出してしまったわ^^;
生まれてから63年、物心がついてから約60年。
このあいだに色々と技術進歩もあってめまぐるしく変わっていったわ。
すべてが。。。

最近のドラマ視聴2012/07/12 22:41

今、月~金連続のドラマを4本。
昨日か一昨日で終わったドラマも週5日。
週一なら時間もあるのに毎日はきつい・・・
早送りで見てしまって^^;

『イケメンラーメン店』
毎日消化しなければと、見てしまったけれど最終回を見てつくづく後悔。
話がもっとおもしろく展開するのかと思ったら全然で、それもしりすぼみ。
チョン・イルが高校生だって@@
どう見たって無理でしょ。
久々に後悔したドラマだった。。。

『結婚します!』
ちょっと古いけれど先が読めそうで読めない。
でも大体の線はなんとか。
役者が達者だから見られるのね。

『オジャッキョの兄弟たち』
面白い。
相変わらずけたたましく怒鳴りあったり、でもよくできてる。
でもあのポクチャは受け付けないし、おばあさんもダメ。
なんで韓国はあんなに年寄りが全てに偉いわけ?
リュ・スヨンのほほにくがきになるけれど。。。

『不屈の嫁』
今60話ぐらいで大体半分まで来たけれど、もういい加減やめたい。
どれもこれも身勝手な自己中人間ばっかりで、何が天使だとか思ってしまう。

『セレブの誕生』
ちょっと面白い。
主演男優もナムグン・ミンも好きじゃないけど、謎が多くて先が気になる。

『シークレット・ガーデン』
どうしてもヒョンビンが骸骨に見えてしまう。
よっぽど屁魚ちゃんとの別れが辛かったのね。
ハ・ジウォンが素敵に見えない。
ユン・サンヒョンがおじさんに見える。
とってもスターに見えない。
話もつまらなしもうやめようか。。。

『強力班~ソウル江南警察署~』
面白いようなつまらないような。
一応最後まで見たけど、最初の事件が付箋となって最後にまた出るのかと思ったらそんなことなくて。
新聞記者が刑事と一緒になって捜査に同行するか?
ソン・イルグクがよかったわ。

『トキメキ☆成均館スキャンダル 』
ノーカット版が始まる。
ドラマの筋は面白かったからもう一度完全版を早送りで見よう^^

『王女の男』
HDDに録画してあるけれどまだ見てない。

『童顔美女』
面白い(=^▽^=)
チャン・ナラ主演。
一体どちらとくっつくの?

今ほどドラマを見ている時はなかったわね^^;

視聴番組2011/10/05 17:02

10月に入り新番組も始まって。
WOWOWのドラマ『笑って、トンへ』。
今日でまだ6話目だけど、そこまで見た感じで結論は大体分かってしまうわ^^
アンナ・レイカーが会長の生き別れになった娘で、ユン・セワと婚約しているトンへはきっとボンイとカップルになり、ボンイを婚約破棄した社長の息子はユン・セワとくっつき、ホテルの社長家族がトンへ親子を邪魔をしてと。

そんなんだったらいくらゆっくり作ったって50話で足りるだろうから、全159話ともなるといっぱいいろいろなことがありそうな。

それと『ロマンスタウン』。
キム・ミンジュンが出るので楽しみに^^

『パンドラⅢ革命前夜』。
唯一の日本のドラマ。
出演者がいいのよ。

BSジャパンである『愛の選択』。
『人魚姫』で主演したチャン・ソヒ。
結構面白い。
妊娠している設定なのに病院内でもピンヒール。
まさかピンヒールのまま手術しないわよね^^;

LALATVの『宝石ビビンバ』。
以前BS日テレでカット版だけど見ていて。
今度はノーカットだというので見てるけれど。
正直どこがカットされてるか分からない。
カット版はずいぶんと前だし・・・
カット版のときはノーカットが見たいと思ったのにね^^;

LALATVの『アボンリーへの道』。
シーズン2も終わり3へ突入。
ガスも出てきて^^
確か27歳ぐらいで18歳ぐらいの役をしたのよね。
カメラワークによってはあれっ?薄い?!
へティも相変わらずイタイ所もあって^^;
面白く楽しい、そして綺麗な風景に心和むドラマです。

『ラークライズ2』。
BBC製作。
BBC制作のドラマって面白いのよね。
9日から始まるので楽しみ。

ドラマだけで7本@@
他にいろんな番組が。

月曜日・・・『Qさま』
火曜日・・・『1億人の大質問 笑ってこらえて』、『ロンドンハーツ』、『ガイアの夜明け』
水曜日・・・『ためしてガッテン』、『ほんまでっかTV』
木曜日・・・『ドクターG』、『アメトーーク』、『和風総本家』
金曜日・・・『たけしのニッポンのミカタ』
土曜日・・・『所さんの目がテン』、『クールジャパン』、『世界不思議発見』、『東京カワイイ★TV』
日曜日・・・『クイズタレント名鑑』

とまぁこんなにもチェックする番組が@@;
お昼を食べながら殆どが録画したものを倍速で見て、途中で消すものもあって。
其のときの番組のテーマによっては最初から消すものも。
なんだかこうやって書き出すとずいぶんといろいろなジャンルが^^;
全く支離滅裂だわね。

この前まであった『バカな振りして聞いてみた』は面白かった^^

アボンリーへの道』2011/04/12 14:32

『アボンリーへの道』がいよいよ始まりました。
時間が一時間でカットされているかと思って、以前のNHK版を見たけど同じみたい。

2004年の教育テレビの夜中に放送していて。
7年前ね。
其の頃はまだDVDも無くビデオに録画して、それも3倍速で。
見直したら画質の粗いこと@@;
ハイビジョン画面を見慣れているせいか見にくいのよ。
其の頃はそれでよかったのに@@;

一時凝ってカナダからDVDを購入しようと思ったくらい^^;
綺麗な風景と楽しい話。
脚本の粗さに?ということもあるけれど、それでも楽しみにしているの。
字幕は無く二ヶ国語ということで、以前のNHKと同じ版みたい。

今のところ第四シリーズまで。
ということはNHKで出しているDVDと同じ?
不適切な表現があるとかで放送しなかった回もどうなるのかしら?

今回はブルーレイにまとめておこう。