教材は・・・2011/11/04 15:55

孫姫が小学校に上がる前にどのような教材で勉強をしていったらいいかと。
息子どんのときは幼稚園のときはポピーやっていて。
小学校に入るとトレーニングペーパーに。

あの頃は毎月トレペの人が配達してくれて。
量もあるのよね。
4年生で駅前の塾に通うように。

息子どんがもっと遊びたかったといったのを聞いて孫姫にはほっといたの。
ただ毎月の幼稚園を買ってあげるだけで。
孫姫のクラスメートのお母さんと偶然話すときがあって、聞いたら公文をしていると。
其の先生は子供を何とか引き上げてくれようとする先生とか。
先生によるものだし。

公文を始めたはいいけど週二回で、ほかのお稽古事が出来ないのよ。
金曜日はママと行くし、水曜日は英語で。
ピアノがしたいといっているけれどどうしましょ・・・

コメント

_ いっぷだ ― 2011/11/05 14:55

お久しぶりです~なんだか忙しそうですね^^ いや~早いですね。孫姫ちゃん、もう一年生ですか。うわ~ついこないだのような気がしますが。。
教材。色々あるから困りますよね。うちの子たちはベネッセやってやめて、塾に入りました。あとは習字かな~長女はクラシックバレエを年少さんから中一まで。二女はお絵かきやスポーツを少し。でもそろばんやっておけばと後悔してます。
バレエとかやってて楽しかったけど・・受験のときには関係ないから^^;

_ じぇい ― 2011/11/06 20:33

いっぷださん、おひさです^^
お稽古事って宿題のあるのは結構大変ですよね^^;
ピアノに習字、お勉強一般にと。

息子どんは幼稚園のときはヤマハにお絵かき。
小学校に入って習字、トレペ、剣道、エレクトーン。
エレクトーンって結構練習が@@;
高校ぐらいのときに子供時代はもっと遊びたかったと言っていたので、孫姫はあまり口を出さずに。

算盤って学校の授業はそんなに無いでしょ。
すぐに終わった気がするけれど。
してるといいの?

_ いっぷだ ― 2011/11/06 21:06

そろばん 学校ではほとんど「やらなかったので(ゆとり世代だからかな?)やっぱり計算が早い方がよかったな~と。二女、数学の偏差値いいんですけど、じつは少し計算が遅くて。それが早かったら、もっと偏差値あがったのにな~って。わたしの方が偏差値は低いですが、計算に関しては上なんです。なので二女に計算力が備わってたら、鬼に金棒だったのにな~と。昔はやって100マス計算もやらせてましたが、長続きしなかったから。今のそろばんはPCを使ってフラッシュ暗算もあったりするので、なかなか役にたつかな~と思います^^

_ じぇい ― 2011/11/08 23:38

100ます計算はいいって聞いてたけど、その子によって向き不向きがあるのね。
今の子はなんか大変そう^^;
そろばんをすれば暗算力や計算力もつくし。
暗算とか計算力って大事だし、比率も大きいわよね。
でも、どうやって時間を作るか、そこからかしら^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lemondog73.asablo.jp/blog/2011/11/04/6187432/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。